あつい…

今からこんな暑くて、どうしようかと思います。
職場では関電の節電要請を受け「節電プログラム」なるものを打ち出し、私もそれを報告するのに半日ほど費やした訳ですが、明日から本格始動となります。廊下は蛍光灯が間引きされているので暗くって、居室の電気もなるべく消しています。
エアコンも28℃に設定して使用すればいいのですが、昨日今日と同僚がお休みだったので一人でエアコンつけてるのが気が引けて、エアコンなしで過ごしました。居室の時計はご丁寧なことに気温と湿度を教えてくれます。なるべく見ないようにしてたんですが、午後は気温32℃を示していました。持参したうちわで扇いだり、しょっちゅうお水を飲んでいれば、デスクワークしている分にはなんとななるかな。でも、うちに帰ってからじんわりと疲れが出てきて、夕飯の準備にかかるのがおっくうでたまりません。そのうち身体が暑さに慣れてくると思いますが、暑い時は無理しないでエアコンも上手に使わないとね…。