身の丈にあったお買い物

ココ1年というもの、いろんな電化製品が寿命を迎えました。11月にはブラウン管テレビ。4月にビルトイン食洗機、で今月は電子レンジ。
食洗機はなくても今すぐ困らないので未だ買い換えず。テレビはすぐに買い替え。そしてレンジも痛いですねー、冷蔵庫に大量にしまってあるご飯やおかずの残りが使えないのはヤバいです!
壊れたのはナショナル製で買ってから3年目のレンジなんですけど、基盤交換と出張費で2万ですって。このレンジ2万で買ったのに。ていうか、3年で壊れるってちょっとどうよ。
ということで、修理をやめてナショナル製品以外のレンジを買うことにしました。私の求めるレンジは、単機能で出来るだけ出力の高い庫内フラットなもの。オーブン持ってるし、スチームとかいらないし、レンジで調理ってしないので、今流行の多機能スチームオーブンレンジっていうのは要らないのです。あたため機能だけのシンプルなレンジがよいのですが、ちょっと出力低かったり、ターンテーブルだったりするんですね、こういうタイプは。
結局シャープのオーブンレンジにしました。出力1000W、庫内フラット、いろんな機能が引っ付いてるけど見た目シンプルで感じがよく、お値段特価19800円。良いお買い物ができました(まだ使ってないけど)。
それにしても、店頭には10万円を超えるスチームオーブンレンジもあるんですが、そんなに便利なのでしょうか。使ったことないからわからないけど、私にはオーバースペックだわ…。