今日は動物園

連休2日目。今日も朝からすっきりしないお天気です。
午前中は所用のため下鴨神社近くに出かけ、お昼をルネで済ました後、久しぶりに京都市動物園へ行きました。ちょっと前に「おとぎの国」がリニューアルしたので表敬訪問です。
動物園に着く頃には晴れ間が広がり、汗ばむ陽気になってきました。ゴールデンウィークはこうでなくちゃ。
新しくなった「おとぎの国」もよかったですが、個人的に大好きなやぶいぬの赤ちゃんが見られたのが嬉しかったです〜。とってもかわいかったですよ。今日は命名イベントがあって、「まろ」くんと「はんな」ちゃんと名前がきまったそうです。もう1匹いたけど、ごめんね、名前忘れちゃいました。
それから爬虫類館の主(?)ニシキヘビのタマ子が3月に亡くなっていました。うわー残念だ!いつも必ず見ていたので寂しいです。
動物園を一旦出て、琵琶湖疎水博物館にも行ってみました。それかかインクラインを少し歩きました。気持ちのよいお散歩です。浄水場ツツジは5/3からだそうで、こちらも楽しみですね。