花見?

今日の京都は絶好のお花見日和でした。昨日が雨でしたので、今日しかないとも言います。なので、どこもかしこもとんでもなく混雑してました。
自転車で出町柳へ行き、鴨川でパンでも食べながら桜を観ようと軽ーく考えていましたが、とんでもないです。出町柳に行くまでも自転車が走れないくらい人があふれていましたし、鴨川はびっちりレジャーシートで埋め尽くされていました。
近衛通まで南下してやっと場所を見つけ、ドンクのパンを食べていたら…トンビの襲来をうけましたよ!おにーちゃんの大好きなサンライズを狙って襲いかかったのです、大胆不敵に!!しかし、トンビも人をみるのだな〜なんて感心している場合でなくて、再び襲われないようにトンビを睨みつけつつ、そそくさとパンを食べました。あれ、子どもだけだったら危なかったと思います。おにーちゃん、ちょっと痛かったみたいだし。
パンを食べ終えると、きっずは亀の石を飛んで遊び、大人はちょっと休憩。次の作戦を練らなきゃなあと思っていたら、今度はてぃーが川に落ちました。幼稚園の頃はよく落ちてずぶ濡れで帰宅したことがあったけど、小3でやるかあ…
そんな訳で、今日は桜を観た気はあんまりしなくて、とても慌ただしいお出かけとなりました。かろうじて写真を2枚だけ撮っていたので載せときます。逆光ですね。