五山の送り火

以前、銀閣寺前交差点で信号待ちしてる時、前を歩いていたカップルが大文字山を指差して言ってましたっけ。「ほら、あれが大文字焼きだよ」って…。おにーさん、それは銀閣寺アイスキャンディー店で売ってる大判焼きのことだよ〜とつっこみたいのをグッと飲み込んだことが思い出されます。


今年は、おにいちゃんと私が薪はこびに参加しました。午後2時集合で大文字山に入りましたので、キツかった〜。熱中症飴をいただいて、休憩をこまめにとりつつ登りました。普段はどうってことない山なのですが、この時期は辛いですね。
大文字保存会さんをはじめ、ボーイスカウト関係、学生ボランティアさんなど、たくさんの人たちが大汗を流しながら頑張っておられました。一応、関係者以外は午後の入山はできませんので、お手伝いに参加できるのは名誉あることですね。

夜には私の弟が滋賀からやって来て、みんなでお寿司を食べながら大文字の送り火をみました。KBS送り火を生中継しているので、大文字を見終わった後でほかの送り火をみることもできました。

まだまだ暑いですが、少しだけ夏が終わった感じがします。