散歩日和

朝からよいお天気だったので、賀茂川を散歩して上賀茂神社に行ってきました。
出町でバスを降り、三角州からスタート。風が少々冷たいですが、のどかな風景を眺めたり、お散歩中の犬を観察したり、水鳥の名前を当てっこしたり、なかなか楽しめます。
のんびりくつろぐカモサん。
冬枯れの中、水仙発見。


途中、ベンチでお弁当食べたりなんかして、目的地上賀茂神社に到着。ここまで出発点から4キロの道のりです。
上賀茂神社では手作り市が開かれていて、たいへんな賑わい。キッズは大切なお小遣いで買い物を楽しみました。神馬さんにニンジンもあげました。お皿に載せられたニンジンが張り付いちゃってなかなか食べられず、お馬さんイライラっときたのか、お皿ごとぶんどられて、最後地面にたたき落とされちゃいましたよ〜お馬さんもストレスフルなんだろうなあ…

上賀茂神社を後にして北大路までもどると、ドーナツをおやつに食べて家路に着きました。今度は、自転車で出かけてみたいです。