今朝は少し寝坊してしまいましたが、9時半から京都御所で開かれる自然観察会に滑る込みセーフで参加しました。モリアオガエルやトンボ、あおばずくなどを見せていただいたときは、子どもたちも大喜び。蓮のお話や菌類、ハチのお話もなかなか興味深かったです。とっても暑かったですが、終わった後でお友達のお母さんに果物屋さんがやってるかわいいパーラーみたいな所に連れて行ってもらって、しばし清涼感を味わいました。

うちに帰ったあと、みんなでシャワーをしてお昼ご飯を食べますと、今度はお隣の教会で開かれている音楽発表会を聴きに行きました。柊子のお友達が出演するのです。生徒さんは、子どもから還暦を迎えるおじさままで幅が広く、また先生がピアノはもちろんのこと歌やアンサンブルにも通じた方で、ピアノだけでなく歌やオカリナ、リコーダーや打楽器などの演奏もあり、とても盛りだくさんの楽しい発表会でした。子どもが多いためか、途中でおやつタイムまでありました。あつーい日の昼下がり、涼しい部屋で音楽を聴き、おやつや飲み物をいただき、おみやげのクッキーもいただき、最後にはお花のお裾分けまでいただいて、あつかましくも楽しい午後でした。