第1日目

6時に起床。洗濯干して、子どもらを起こして、いろいろ準備してラジオ体操会場へ。うちの学校はラジオ体操をライブでなく、テープあるいはCDを流します。時間は7時。地域やPTAの話し合いで、期間は7月いっぱいです。
自分の子どもの頃を思ったら「なんと生ぬるい!」と思いますが、さて自分が当番になってみると「これで勘弁して〜!」というのが本音です。

さて、朝ご飯の後は大量に湧かしたお茶を水筒に注ぎ、お弁当を3つ作って、9時前に集合。今日はビーバー隊の遠征で、長岡京サントリー工場に見学に行きます。バス、阪急、そしてサントリーのシャトルバスを乗り継いで行ってきました。ビール工場の見学は誰でも出来ます。きれいな設備で、見学もすごくスムーズ。きれいなお姉さんに案内されて、ビールの作り方の説明を聞いた後、工場の中を見て回りました。ビール缶にビールを充填してからパカパカ蓋をとめていく行程がすごく興味深かったです。

ちなみにこの工場ではプレミアムモルツを作っています。でもって、見学の後のお楽しみは、グラスに注がれたよく冷えたプレミアムモルツ。暑い日だったので、最初の一口がたまらなく美味でした。一人3杯まで飲めます。男性陣はとてもしあわせそう〜でした。よい子たちにはジュースやお茶が準備してあります。

家にかえるともう4時まえ。道中の暑さがこたえて、母しばしダウン。とっても疲れた第一日目なのでした。