献血にGO!

今日は朝から蒸し暑くて、雨が降ったりやんだりのお天気です。ときどき、ざあああーっと雨脚がつよくなったりして、どこにも出かける気分になりません。
午前中は、千羽鶴をつくる作業に没頭していて、55羽折りました。折っているうちにだんだんスピードアップし、しかもキレイに折れるようになるので作業が止まらなくなります。もらった分を全て折ってしまったので、また折り紙をもらって来よう。
午後は少し体を動かそうと思い、小学校でやってる献血に出かけました。受付で調べてもらったら、10年ぶりに献血しようとしているのだとわかりました。10年前、まだ独身だった頃に、確かに成分献血をしたなあ〜なんて思い出しているうちに、お医者様の問診。10年前のデータを見ると、血液の成分は申し分ないそうです。ただ、私の受けようとしている200ML献血は難しいかもね、と言われました。濃さが足りないかも、ということです。で、献血の前に濃さを確かめてもらった所、やはり無理だと言われました。結構ショックだったんですが、女性の場合は生理があるので出来ない方の方が多いですから大丈夫ですよ、と慰めてもらいました。
成分献血だったらよかったのでしょうが、幼稚園のお迎えがあるので今回はパス。というわけで、またきてね〜!と丁重にお見送りしていただきました。献血できない…というのは複雑な心境ですが、仕方ないですね。おみやげにペンをいただいたので、トリケラトプスがだいぶ強そうになってきました。