備長炭

ここんとこ、また寒い毎日となりました。今日はお昼から火鉢を使って暖まっています。
火鉢をもらった時に消し炭の小さいのをたくさんもらっていて、それを燃やしている訳ですが、小さくて柔らかい炭は燃焼時間が短いのが欠点です。炭火焼で調理するには便利な大きさですが、それで暖をとるとなるといささか忙しいことになります。
で、備長炭の出番。先日、燃料屋さんで「ひゅうが備長炭」というのを買ってきて(1キロ1500円)使ってます。もらった小さい炭は多分くぬぎと思いますが、備長炭は樫です。とっても固い炭で、なかなか火が起こらない反面、燃え始めると静かに長ーい間燃え続けます。火力の面でも備長炭を混ぜた方が暖かいそうです。まだ1本しか使ってないけど、確かに持ちがいいですね。
火鉢をつついていると時間を忘れます。暖かいし、楽しいです。はやく網を買ってきてお餅やきたい〜!