またやっちゃった

今日は一日早い、柊子のお誕生日ぱーちーをしました。柊子のリクエストにより、晩ご飯は手巻き寿司です、ありがとう(涙)。
今回のお誕生ケーキは、15号のスポンジ台に家族総出で生クリームを塗り、イチゴとミントで飾り付けしました。実はこの手のケーキは、いつも生クリームで失敗してます。泡立てすぎて固ーいクリームになり、スポンジに塗ってるとモロモロになってしまうのです。以前も同じ失敗をして、パティシエにいろいろとコツを教えてもらったはずなんですが、しっかり忘れていました。いえ、仮に上手くクリームが出来上がっても、塗る技術にもかなり問題があるのですが…。まあ、見た目はともかくケーキ作りはとても楽しく、お味もまあまあでした。次回も頑張ります。