ご用意

この頃は、幼稚園ママに会うと決まって卒入の話になります。
「ランドセル買った〜?」「何着ていく〜!?」「机ってどうする?」などなど…。女の子の方が、選択の幅がいっぱいあって嬉し楽しいみたいですね。男の子は服も文房具もランドセルもバリエーションないからねえ。
先日は、待望のランドセルが届きました。おじいちゃんおばあちゃんからのお祝いで、ミキハウスの黒のランドセルです。あまり小学校入学を意識していなかったのですが、急に現実味を帯びてきました。うわ〜、もうすぐ一年生なんだ。樹は新しいランドセルが相当嬉しいようで、その日はずっと家の中でランドセルを背負っていました。
服の方は、オークションでゲットしたオリバーハウスの紺色のスーツ。あと靴下と靴を準備しなくちゃいけません。私は去年新調したスーツで済ませようと思います(スカート入るかな?)。
あと、今は学習机を買わない予定なので、教科書や文房具やランドセルをどこに仕舞うのか頭を悩ませています。何かシェルフを買い足さないとダメでしょうね。冷蔵庫に予定表などを貼ってますが、小学校と幼稚園と消防分団とビーバースカウトとで訳が分からなくなりそうなので、コルクボードみたいなのもいるかなあと考えてみたり。なんだか家の中がごちゃごちゃしてきそうだぞ…。
子供達が幼稚園に行ってて時間があるうちに、いろいろご用意しておこうと思います、ふうう。