夏休み最後の日曜日

ということで、今日は伏見の科学センターに行ってみました。うちの子にはまだ難しいかなあとも思いつつ出かけたのですが、恐竜のレクチャーに参加して挙手して発言したり、ph実験でいろんな色水を作ったり(実際に作るのはロボットですが)、パソコンでぬり絵をしたり、結構楽しんでいました。一番良かったのはプラネタリウムかな。ちょっとした映画館ですよね。リクライニングシートに深く身を沈め、お昼寝しちゃうかなあと思っていましたが、解説も楽しく、40分間があっという間に感じられました。
科学センターを後にしてから、「せっかく伏見に来たんだし…」ということで、一杯ひっかけに行きました。電車を降りた頃から雲行きが怪しかったので、急いで鳥せい本店に行き、まず梅酒ソフトを買いました。でも店を出た途端、激しい雨になりました。アイスを持っていた私は、顔も服も飛び散ったクリームまみれです。一足先にカッパファクトリーに着いた父子3人も、豪雨のなか、店先でソフトクリームを食べていました。
ソフトクリームはイマイチでしたが、その後は日本酒ショットを楽しみ、おやつの八つ橋を食べながら帰りました。雨に濡れた服もすっかり乾き、お腹も気分もすっかりいい感じ。雨にあったけど、ホント楽しかったね〜っと自転車に乗って家路に着いた途端、再び激しい豪雨が…。帰宅後はあたたかいお風呂に入りました。