春休みin鳥取

旦那のおばあちゃんのお葬式があったので、幼稚園の終業式の翌日から鳥取に帰っていました。1週間ほど滞在しましたが、なかなか楽しい春休みとなりました。

  • 空港へ

お葬式の後、旦那は筑波で開かれる学会へ出席するため、東京まで飛行機で行くことになりました。空港まで家族で見送りに出かけました。子供達は空港内の喫茶店でお茶をしたり、お土産物屋さんを覗いたり、なんだかとても楽しそう。そしてどうやら屋上のデッキでの見送りを最大の楽しみにしていたらしいのですが、強風のためデッキは封鎖されていました。いくら説明しても納得してもらえず、涙目で「もう帰る!」といい張る樹に手を焼きましたが、なんとか車中にて無事離陸を見届けると「飛行機見れて、たのしかったね〜!」とご機嫌。やれやれだわ。

  • 樹、久松山に登る

お山の幼稚園で鍛えた成果か?おじいちゃんと一緒に久松山を制覇しました。私が初めて登ったのは小学生の頃だったと思うので、まあよく登ったもんだと感心です。お天気の良い日だったので、河原の辺り(?)に立ってる3本の風力発電機が見えたそうです。ちなみに私は柊子と一緒に西松屋でお買い物してました〜。

  • ぼたもちを作る

お彼岸なので、ぼたもち作りを手伝いました。うちでも何回か作ったことがありますが、こわくて手伝わせたことはありません。今回が初めてのお手伝いになります。きな粉をまぶすくらいならいいかな、と思ってやらせてみたのですが、意外と上手にできました。柊子はまだちょっとヒヤヒヤしましたけどね。それにしても、いくら小豆ときな粉が大好だからって、朝昼晩に食べれるってすごい…。

  • わらべ館へ行く

いとこのひなちゃん達とわらべ館へ行きました。ちょうど雨の日だったので、屋内でたくさん遊べて楽しかったようです。「わらべ館友の会」に入会してみました。2500円で、はっこうの日から1年間何度でも入館できます。1回の入館料が500円なので、5回以上で元が取れます。夏休みや冬休みも利用することが多いので、これからもじゃんじゃん行くぞ〜。

  • おかあさん、スーツを買う

何年ぶりだろう…ジャケットとスカートとブラウスを買いました。大丸なんかで買ってしまったので予算をはるかにオーバーしましたが、卒・入にこれから何回か着ることになるのでちょっと奮発しました。着たい服、というより着回しがきく服、という基準で選んだので地味ですけどね。独身時代に買ったスーツ類は、悲しいかな、みなウエストが入らなくなりお役御免となりました。今回は現段階でウエストに余裕があるものを購入しました。これが着れなくなったらヤバいかも。