梅小路公園へ

今日は朝からいいお天気。だんなは大学時代のお友達と久々に会うことになってたので、母子3人で梅小路公園へ出かけました。
バスで1時間くらいで着くだろうと思ってましたが、乗り継ぎに失敗し、梅小路に着くまでにバスに4回乗るハメに。3系統→205系統の乗り継ぎでしたが、普段使わない循環系統は要注意ですねえ…ま、一日乗車券を持ってたのでバス乗り放題だったのが救いでした。
やっと着いた公園は、梅が開花していてとてもきれいでした。芝生の上でお弁当を食べて、ちょっと遊び(樹は今日も池にはまりました)、本日のハイライト「SLスチーム号」に乗車しました。はげしい蒸気と煙で迫力満点!でも乗ってしまったら、ただのチューチュートレインって感じ。乗車しないで見てる方が、かっこよさを楽しめたかも。それはさておき蒸気機関庫にずらりと並んだ機関車は圧巻でした。中も見れるようになってます。それに、すぐ近くをJR山陰線東海道線山陽線などが走っていて、新幹線やはるか、貨物列車、快速電車、いろんな特急列車(スーパーはくとも見たぞ!)がひっきりなしに走って行きます。列車大好きなこどもにはたまらないですね。最近、列車より飛行機に興味を移していた樹ですが、今日はたくさんの列車&機関車に大興奮なのでした。こころなしか、来ている子供も男の子が多いような気がしました。
途中からだんなと合流し、機関車ゾーンを後にして、アスレチックのある公園でひと暴れしてから帰りのバスに乗りました。ちなみに帰りは205→3の乗り継ぎもスムーズに。楽しかったので、またサクラの頃に行ってみたいです。