桃の節句

おつかいものを買いに銀閣寺道のバイカルへ行きました。そこで、ハッと気がつきました。今日は雛祭りでしたね。他のお客様はみな、菱形のスポンジケーキにかわいらしいマジパンのおひな様・お内裏様がのったケーキなどを買ってます。そうか、うちもひとつ…と思ってみたけど結構高いので(ケチ!)、生クリームとイチゴやバナナをよもぎ入りのスポンジで巻いたロールケーキ(1本1050円)を買ってみました。あとは、晩ご飯にちらしずしとアサリのお吸い物にしよう。アサリってとこがまたケチですねえ。
節句を実家でして、その後2年間日本にいなかったので、柊子にはおひな様を準備していませんでした。幸い、今んとこ飾るスペースはあるので、私のおひな様を実家から譲り受けておこうかな。ちょっとめんどうですが、やっぱお嫁に行きそびれられちゃうと困るし。でも実は、樹がちゃんとお嫁さんを見つけられるのかの方がすごく心配だなあ…。