しょうるうむ、へ行く

立春を過ぎたというのに雪のお休みとなりました。とっても退屈だったので、午後からトステムのショールームに暇つぶしに出かけました。バスを乗り継いで片道1時間くらいかかること(地下鉄竹田駅の近く)です。でも、久しぶりのお出かけなので、バスの中でお昼寝したりおやつ食べたり(いいのかな?)、いつもと違う車窓の風景に見入ったりして、楽しく過ごしました。
暇つぶし、とはいっても、一応トステムのショールームに行く目的はありました。家の窓に防犯用の面格子やシャッターをつけたかったのです。でも工務店のまっちゃんは、ほいほい返事をするわりになかなか動いてくれないので、自分らでもちょっと動いてみようかと思ったのです。といっても今すぐリフォームするほど余裕はないんですけどね。
さてさて、初めて入ったショールーム、なかなか興味深かったです。お家を買ったり建てたりする前に見たら、さぞかし楽しかったでしょうね〜。我が家は建て売りだったのでそういう楽しみはありませんでしたが、自分ちに使われているものと見比べたりするのはおもしろかったです。肝心の面格子やシャッターに関しても、お姉さんから丁寧な説明を頂いて、カタログもゲット。泥棒の侵入手口なども、いろいろ知らなかったことを教えてもらいました。
そして「ここに入るの、やめとこう」と泥棒に思わせることが最大の防御なのだそうです。一番「やめとこう」と思わせるのが、侵入に時間がかかることだそうです。面格子もシャッターも、その気になれば壊すことができますが、時間と手間がかかれば泥棒は不利ですから「やめとこう」と思う訳ですね。ふむふむ。
ショールームを出た後は、地下鉄で四条まで戻り、大丸でお惣菜を買ってバスで帰宅しました。最後ちょっと疲れましたが(バスでなかなか座れなかった)、ショールームって行ってみるもんだなあ、と思ったのでした。