いつのまにか…

樹がひらがなを読めるようになりました。自分の名前とかトーマスやウルトラマンをせっせと書いているのは知っていましたが、ふと気がつくと本を読んでいました。び、びっくり〜!
お手本となる字を書いてほしいとか、これはなんと読むのかという要望には応えてやってましたが、私や旦那から教えたことはなかったので、あとは本で覚えたんでしょうね。絵本はもちろん、ムシキングウルトラマンの怪獣など、かなり込み入ったカタカナも読みこなしています。親はなくとも子は育つだワ。
とはいえ、字を書いているところを見ると書き順がめちゃくちゃです。右から左、下から上へと器用に(?)ひらがなを書いています。いくらなんでも書きにくいだろうと思い「字ってのは左から右、上から下へ書くんだよ」と口を出しましたが、あまり効果はなさそう。まるで絵を描くみたいに字を並べて行きます。おもしろいですね〜。でもおもしろがってないで、ちゃんと書き順くらい教えておこう。