冬休みもおしまい…

3連休も終わり、冬休みが終わりました。明日から樹は幼稚園です。やれやれと思う反面、早起きが心配でもあります。
昨日はよい天気だったので、バスに乗って松尾大社に初詣に行ってみました。うちの近くのバス停(北白川仕伏町)から終点松尾橋まで、市バス3系統に乗って京都の東の端から西の端まで約1時間ほど。のんびり昼寝付きのバスの旅でした。下車して松尾橋で桂川を渡ると、正面に松尾大社の朱色の鳥居が見えました。松尾大社はお酒の神様として有名です。初詣のピークを過ぎているとはいえ、たくさんの参拝客で賑わっていました。お参りをして、たき火にあたったり、社務所を冷やかしたり、お茶屋さんでみたらし団子を食べたり、お酒の資料館を見学したり、久々の初詣を楽しみました。帰りは四条河原町高島屋に寄って、地下食料品店街を散策。明朝の朝ご飯にパンを買って帰りました。