らでぃっしゅ de お料理

らでぃっしゅぼーや」を始めて4ヶ月ほどになります。らでぃっしゅは、毎週届く有機野菜を中心とした宅配です。毎週「やさいやさんがきた〜〜!!」と喜ぶうちの子たち。とうもろこしや、季節のフルーツが特にお気に入りです。
一番少ない「ミニパレット」を頼んでいます。ほぼ毎週使い切れる分量です。後半には足りなくなるので、もう少し多い目のパレットにしようかな?とも思ったり。でも、時々、苦手なお野菜が入っていたりするので要注意。先週はミニセロリが入っていました。大嫌いなので、冷蔵庫の野菜室で朽ち果てかけていましたが、旦那がベーコンと一緒に炒めて「ぬおお、うまい!」と食べてしまいました。今週は、長ネギが入っていました。これも苦手。思いつく料理は鍋くらい。でも今日はたまたま鳥もも肉があったので、焼き鳥を作ってみました。ネギマと正肉の2種類だけですが、おいしく頂きました。ネギマがおいしかったのです。食わず嫌いだったか〜。
食わず嫌いといえば、嫌いなオクラが食べれるようになりました。自分だったらまず買いませんが、送られてきて、調理してみて「ふう〜ん、おいしい」と思いました。反対に、セロリとししとうは、やっぱりダメです〜…(涙)。
自分で買い物に行ってたら決まった野菜しか買わないでしょうが、自分ならまず買わないという野菜が来るのもいいかも。好き嫌いの多い主婦ですが、なかなか良い修練になりそうです。