そうだ、奈良行こう!

連休中日です。よいお天気なので、お弁当を持って奈良公園へ行ってきました。
バスで北大路まで行き、後は烏丸線に乗って1時間ほど(烏丸線は1時間に2本ほど急行奈良行きがあります)。地下鉄が途中から地上に上がるので、子供たちはとても喜んでいました。
さて、近鉄奈良駅に到着です。東向の商店街を冷やかしながら、奈良公園へ向かいます。観光地らしい出店やお土産物屋さんが楽しいですね。公園に着くと、まずはお弁当。お稲荷とおにぎり、リンゴと梨だけですが、おなか空いてたのでがつがつ食べました。
そして、いよいよ「しかせんべい」購入。はりきっていた子供たちも、鹿さんに「せんべいよこせ〜!」と囲まれると、怖くてせんべいどころではありません。わたしも角で小突かれたり服を引っ張られたりしました。コツは、少し離れた所にいる鹿さんを1〜2匹見つけてせんべいをやることです。小振りの鹿さんだとなおいいですね。子供たちも、最初はおそるおそるでしたが、おとなしい鹿さんでコツをつかむと楽しいようです。3回せんべいを買うことになりました。
その後は、ふらふら散歩しながら浮見堂へ。家族でボートに乗りました。おとうさんが苦労して漕ぎながらもだんだん上手になっていくのを見て、私も挑戦してみました。でも、私が漕ぐとボートがぐるぐる回るだけてちっとも進みません…。
疲れたので、お茶屋さんで休憩です。子供はかきごおり、大人はビン入り三ツ矢サイダーを飲みました。なつかし〜。その後興福寺をみたりしながらぶらぶら近鉄まで戻り、奈良漬けや柿の葉すしを買って、京都に戻りました。奈良漬けもお寿司も、ほっぺがおちそうにおいしかったです〜。ついでに、途中で買ったよもぎ餅もおいしかったです〜。また行きたいな!