電動アシスト自転車

今日、樹は幼稚園の帰りにお友達のお家に遊びにいきました。うちの通ってる幼稚園は5班の通園グループがあり、幼稚園の帰りにお友達のお家に行く時などに、他のグループに変更して、お友達のお母さんにお家に連れて行ってもらえる便利なシステムがあります。もちろん事前の連絡が必須ですけれど。
5時前に、お友達のお家のある一乗寺まで柊子をつれて自転車で迎えにいきました。近くに金福寺や北山別院のある閑静な住宅街でした。しかし、めちゃめちゃ坂がきつい!ぜいぜい自転車を押しながら、お友達のお家に到着しました。
私の住んでいるあたりは扇状地のてっぺん付近なため、とても坂が多いです。子供2人を乗せて自転車に乗るには、大変キツいですね〜。子供だけで30キロ近いんですもんね。+私の体重、そして自転車本体の重量もかかってきます。下りも怖いんですよー。
今度引っ越す新居は今よりさらに坂の上にあるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。車持たないんだから、これくらいいいかな〜と。ナショナルのVIVIか、ヤマハのPASで悩んでいます。どちらも一度試乗できるといいのですが。ぼやぼやしてると引っ越しまで1ヶ月しかないので、まじめに探そう!