おとうさん、帰国

おとうさんが、中国から帰国しました。中国って、一度旅行してみたいなあと思っていた私。でも、一口に中国と言ってもいろいろあるようで、おとうさんの行ってた武漢(中国第5の都市だそうです)は何だかイマイチだったよう。中国と言うからにはおいしいお料理だったのかな、と思いきや、本場中国の中華料理がアメリカのバフェ並でショックだったそうです。うん、確かにそれはあんまりだ。
ともあれ、無事帰国してくれてホッとしました。子供たちはパンダのぬいぐるみを、私は北京のスタバのご当地マグをおみやげにもらいました。北京って、「ペキン」じゃなくて「ベイジン」(Beijing)がインターナショナルな読み方なんですね、知りませんでした。