京都タワーだ〜!

お父さんが不在の間、助っ人にばあばが来てくれました。4日間の滞在を終え、今日の午後鳥取へ戻るので、お昼ご飯の後京都駅へ出かけました。
幼稚園の友達が話していた「京都タワー」にいつか行ってみたかった樹。今日は早めに出かけて、念願のタワーに上ってきました。実は、私も上がるのは初めてです。すこし寂れた感じの風情もなかなか味わいがあります。770円も入場料がいるのには参りましたが、京都の街が一望できて楽しかったです。平安神宮の鳥居とか東寺などは肉眼でもよくわかりました。子供らは新幹線や近鉄屋上遊園地などに心を奪われていました。昔、新婚旅行で函館の五稜郭タワーに行ったことがあるのですが、京都タワーにも五稜郭タワーにも手相占いとかプリクラがあるのが何となく興味深かったです。観光地は皆同じってことですかね。
京都タワーは和ろうそくの形をモデルに作られたそうです。日本中のあちこちにタワーはあるようですが、一番高いのは、やはり東京タワーですね。機会があれば行ってみたいです。