エール

バトワイザーとかクアーズとか、アメリカを代表するビールにはいろいろありますが、概して非常に薄いです。日本のビールが恋しくて(というほど飲んべえではありませんが)、ちょっとお高いサッポロビールとかハイネケンを飲んだりしてました。
それが、エールを飲んでみたら、意外と美味しくてハマってしまいました。ビールとエールの違いはよく知りませんが、発酵の仕方が違うとか違わないとか...ま、それはともかく、色は黒(英国のギネスが有名ですね)から茶褐色で、まったりしたお味です。「ぷはー」っという感じじゃなくて、やや重め。ものによっては、とてもフルーティーで美味しいですよ〜。
写真はみんなメーンのエール("Casco Bay"と"Ship Yard"と"Geary's")です。ラベルもなかなかオシャレでしょ。スーパーに行くと、まだまだたくさんあります。最近エールの美味しさに目覚めたばかりなので、いろいろな種類を試してみるのが楽しみです。