最近、作ってみたもの

食欲の秋なので(?)、最近、食べることに夢中です。

  • 全粒粉パン

以前からwhole wheat(全粒)シリアルを食べていましたが、シリアルが寒いのでパンを焼いてみました。ブレッドマシンをよく見たら、ちゃんとwhole wheatコースがあるし、早速チャレンジ。なんとも噛みごたえのあるパンが出来上がりました。卵やバターが入らないっていうのもヘルシーですよね。

  • さつまいも蒸し

近所の自然食料品店で、とってもおいしいそうなさつまいもを見つけたので、せいろで蒸しておやつに食べました。日本のさつまいもにひけをとらない美味しさに感動。買い占めたいくらいだけど、ちょっと高い...。

  • イチゴジャム

ファーマーズマーケットで買ったイチゴ、あんまり生食が人気なかったのでジャムにしました。酸味の利いた、おいしいジャムになりました。でも、ダークブラウンシュガーを使ったら、きれいなイチゴ色がどす黒くなってびっくり!今度はライトブラウンシュガーにしよう。

  • ひじきごはん

ごそごそしてたら日本から送ってもらった乾燥ひじきを発掘したので、使ってみました。実はひじきはいつも生や缶詰を使ってたので、水で戻すのは初めてです。みるみるふくれる長ひじきを見て「ぐろい」と思ったけど、食べてみてびっくりしました。生や缶詰よりめちゃくちゃおいしい!!乾燥させた方が滋味豊な味わいですね。大人は大喜びですが、なぜか子供が食べません。困った末に、ご飯に混ぜ込み「ひじきごはん」にしてみました。すりごまをふりかけたりして、なかなかいけます。今度は食べてもらえました。最近のお昼ご飯の定番です。