お腹の中の思い出

布団の中でまどろんでいる柊子に、「お腹の中に居たときのこと、覚えてる?」と突撃(?)インタビューを試みました。
私「柊子は、前にお母さんのお腹の中にいたねー」
柊「うん」
私「どうだった?暗いの?」
柊「うん、くらい」
私「おかあさんや樹の声とか聞こえるの?」
柊「うん、おとーさん、こえ、きこえる」
私「お腹の中で、どんなふうに過ごしてたの?」
柊「ぱっこん(パソコン)してた」

柊子くらいの月齢(現在21ヶ月)だと、まだお腹の中に居た頃の記憶があるらしいんですよね。片言も話せるし、もし覚えていたら何か話してくれるかな〜と思って聞いてみたんですが。まさかお腹の中でパソコンしてたとは。この辺の信憑性は低いですね。でも家族の話し声は耳に入っていたのでしょうね。この声はお父さん、この声は樹、とか覚えていたのでしょうか?もう少しおしゃべりが上手になったら、また聞いてみたいです。
ちなみに樹のときにも聞いてみました。柊子を妊娠中で2歳半を過ぎていたと思います。何回か聞いたけど、まじめに答えてもらえませんでした。もう忘れていたのでしょうか。