やめてくれ〜

今朝、樹をデイケアに送った帰りのことです。田舎道をちんたらちんたら走っていたら、後ろからものすごい勢いで後続の車がやってきました。ちらっとルームミラーを覗くと、若いお姉さんが頭を傾けて携帯電話で話しながら運転してます。ちんたら50mph(約時速80キロ!)で走っている私をあおるあおる。追い越し禁止なのです。
いやだなー、こんな車とは離れたいなーと思い、見通しのよい直線道路で路肩も舗装してあることで、道を譲りました。お姉さんは、ブオオオオオーと追い抜いていき、次のカーブを曲がったときにはもう姿が見えなくなっていました。
ほかの州は知りませんが、メーン州は運転中の携帯電話は禁止されてはいません。実に多くの人が電話しながら運転してます。運転しながらコーヒー飲んでる人もよく見かけます。交通量の少なさと、道が広いからなんでしょうか。でも、でも、できればやめてほしいなあー。