歯医者へ

今日は6月の神経治療の続きで、充填をしてもらいに行きました。専門医のところでは神経を抜くことまでしかしなくて、詰める作業は普通の歯医者でということらしいです。
神経が抜いてあるので、麻酔なしでガリガリゴリゴリされて(ほとんど痛みなし)、レジンを使って充填してもらいました。あとで旦那に聞いてもらってわかったのですが、深く大きく削ってあるので強度的にレジン以外の選択肢がない、とのこと。もう少しいろいろ聞いてみたかったけど、私では能力が追い付きませんでした。とほほ。お値段は$206。もっとかかることを覚悟していたので、少しホッとしました。とはいえ、全部合計すれば神経治療1本で10万円近くかかったことになります。やはりアメリカの歯科治療は高すぎる...(涙)。