健康診断

今日は樹と柊子の健康診断に行ってきました。久々のデボラ先生「ビーチ行った?夏を楽しんでる〜!?」と、元気ハツラツです。
樹は健康診断の後、ポリオとB型肝炎の予防接種を受けましょうと言われたのですが、すでに日本でポリオの接種を完了しているし、B型肝炎は日本では受けないものなので今回は見送ることに。「注射」と聞いて泣いていた樹は、とたんに元気になりました。
柊子は先生に診てもらう直前に偉大なるうんこをし、リラックスして検診に臨みました。夏になってから腕の内側に湿疹が出来ているのが気になっていたので、診てもらいました。もともと乾燥肌気味で乳児の頃は湿疹がひどかった柊子。そんなに心配する必要はないけど、保湿剤や石けん、もし痒がった場合の対処を懇切丁寧にお話しして下さいました。そして柊子は注射3本受けて、大泣きでした。昔は泣かなかったのに、成長したんだなあ。
今回をもって、在米中に受ける検診・注射は一応おしまいです。後は、冬になって風邪をこじらせたりして来院することがあるかないかってとこですね。お世話になったデボラ先生とも、ひょっとして今日お会いするのが最後になるのかも...と思うと、ちょっと寂しく思ったりします。
余談ですが、HPの「歳時記」に「メーンの夏」をくわえました。最近HPの更新をさぼっていましたが、だんだん残り時間が少なくなってきているので頑張るぞ。