こどもは夏に大きくなる

土曜と日曜、とくにどこにも出かけずうちで過しました。樹は一日中外で遊んで過ごしました。庭でエヴィーたちと遊んだり、近くの公園に行ったり、自転車で遠くの公園まで遠征もしました。自転車はまだ補助輪付きですが、とても上手に乗れるようになりました。めちゃくちゃ英語を駆使してエヴィーと遊んだり、フリスビーの練習をしたり、まことによく遊びます。家の中で退屈するとすぐに「テレビ」だの「おやつ」だの言いますが、外で遊んでると楽しいみたい。それに付き合ってくれる旦那は大変なのですが。
「子どもは夏に大きくなる」といいますが、今まさにそうなのかもしれません。ふだんはイライラさせられたり、あーなんでコヤツは、なんて思ったりするのですが、布団のなかでぐっすり眠っている日焼けした寝顔を見ていると、「大きくなったなあ、頑張ってるなあ」と思います。