虫歯

旦那に引き続き、わたしもアメリカで歯医者さんのお世話になることになってしまいました。
先日M&Mのチョコを食べて以来、なんだが歯がうずき出し、痛くなったり治まったりになり、とうとうずーっと痛くなりました。三日間で加速度的に痛くなった感じです。タイレノールで痛みを抑えるも、こんなに痛いのはじめてです。
そして今日、旦那のお世話になった歯医者に電話しました。ところが先生がバカンスに出かける関係で予約がいっぱい。3週間後しか空いてないとのこと。あわててwebを検索して急患を受け付ける病院を探し、片っ端から電話しましたが「予約がいっぱい」。最後にかけた病院でかろうじて今日見てもらえることになりました。
道に迷って30分遅刻しましたが、緊張しながら病院に行くとなかなかよざげなかんじ。レントゲンを撮ってもらいました。そして診察してもらったところ、予想していた通り神経の治療が必要で、ここではできないから他の病院を紹介してもらうことに。明日の予約を取り付けてくれました。なので、明日ポートランドまで行って、いざ治療となります。処方してもらった痛み止めに眠くなる作用があるようなので、旦那に運転してもらい家族全員で行くことになりますね。とほほ・・・
アメリカの歯科医療は高額だけど、日本より進んでいるという話を聞きます。今回800ドル払って神経の治療をしてもらうことになりましたが、専門医がするのだから、それはそれで良かったと思うようにしています。800ドルっていうと確かに高いのですが(日本円で8万8千円くらい?)、webで調べて予想していた値段だったので納得してます。治療のために日本に帰る旅費(家族3人分)と、労力を思えば、仕方ないですね。
明日はいよいよ治療してもらいます。神経を抜くのってはじめてなので、ちょっと緊張してます。がんばろう。