レガシイ故障する

愛車のレガシイが故障しました。
お天気の良い日曜日。BBQをしようと家族で買い出しに出かけました。運転手は私。エンジンをかけるも、なんだかハンドルが異様に重い。動き出してもエンジン音がなんだか変。ブレーキとバッテリー警告ランプがついています。途中車を止めて点検するけどよくわかりません。そこで少し離れたSEARSのオートセンターまで見てもらいに行きました。
結果、レガシイはエンジンのクランクシャフトトプーリーの破損とわかりました。SEARSでは部品がないのでディーラーに持って行った方が良いとのこと。ただし、家に帰るくらいは大丈夫だろうけど、ディーラーのある隣町バスまでは走れないだろう、といわれました。

クランクシャフトプーリーってなんだ?と、いろいろネットで調べました。オルネーターやA/Cコンプレッサー、パワステポンプ等を動かすためのエンジンの補助部品のことを言うようです。間に入っているゴムの劣化により、トラブルが生じます。三菱の車がこのトラブルでリコールされたそうですね。初期症状として、エンジンを吹かすと異常音がするらしいのですが、実は少し前から「アクセルを踏み込むと変な音がする」と旦那が気にしていたのです。これだったんでしょうね。

日曜なのでディーラーはやってませんでした。車がないと何も出来ないので、とりあえずレンタカーを借りる手配をしました。
そして月曜日、ディーラーからかかってきた電話は「修理するから車をもってこい」。おいおい、四駆の車をどうやってけん引するんだよ〜。レガシイの乗るようなトラックを借りるなんて、どうすんるんだ?困り果てて、旦那がボスに相談しました。ボスの愛車もレガシイで、我々が購入する際にはいろいろ面倒を見てくれました。ボスが言うには、ディーラーは大変高くつくので持って行ってはいけない。信頼できる自動車整備工場に電話をかけてくれました。おかげでレガシイはレッカー車に乗って、颯爽と工場へ。頼りになります。
費用がいくらはわかりませんが、保険の範囲内で収まるんじゃないかな?と期待してます。レンタカー代は保険がカバーしてくれるので安心です。今、トヨタのechoを借りています。2ドアなので子どもの乗せ降ろしが不便ですが、まあ仕方ない。いろい勉強になる経験でした(まだ終わってないけど)。

保険の対象は事故の場合のみで、故障の際には適用されないことがわかりました。ショック!!