祇園散策ふたたび

鳥取より、じじばばが来ています。今日は雨の中、再び祇園方面を散策しました。
観光客でごった返していましたが、白川沿いや花見小路を歩いてみました。なかなか情緒あふれる感じですが、なにせ人だらけで、おまけに車が通ったりするものですから、あんまりぼやぼやしてもいられません。
祇園の歌舞練場というところを見ていた時、偶然「国民文化祭」の催しが近くで開催されていましたので、雨宿りがてら見学しました。お茶とお香について開かれた催しで、茶葉を石臼で挽いて抹茶を作ったり、4種類のお茶を飲んで「きき茶」遊びをしたり、和菓子作りを見学したり、お香を使った匂いしおりを作ったり、無料でたらほど遊ばせてもらいました。とても楽しかったです。
もうちょっと時間があって、下調べもよくしていたら、また違った楽しみがあったかもしれませんが、少しだけ祇園の様子がわかりました。また行ってみたいです。