親知らずその後

抜歯して2週間経ちました。
抜歯後1週間は痛くて辛かったですが、原因は歯を抜いた後の穴ぼこに米粒が詰まっていたためのようです。これをキレイに掃除してもらい、穴ぼこにガーゼを詰めてもらってからはクスリに頼らずとも普通の生活が送れるようになりました。
穴ぼこの底は骨でして、そこに薄い皮膜がはってくれば痛みは和らぐそうですが、そこに異物が入ってると良くない訳です。食べカスが残らぬよう、ガーゼを入れてもらいますが、これも3日くらいで交換しないと不衛生ですのでマメに通院しなくてはいけなくなります。
今日で2回ガーゼ交換をしましたが、膜がちゃんと形成され、痛みも軽くなったので、ガーゼなしになりました。通院回数は減りますが、今度から自分でケアしなくてはならなくなります。
ケアとは、ようするに穴ぼこのお掃除です。専用の注射器を頂いて、中にお水を入れ、抜歯後の穴ぼこにチューっとお水を噴射して中にある食べカスを流し出すのです。やってもらう分には気楽ですが(皮膜さえ張ってればそんなに痛くない)、自分でやるのは何ともはや怖いです。それに、ガーゼがなくなると、なんだか痛い気がするし…。
食べたらお掃除しないといけないので、3度の食事より大好きなおやつを我慢することになりそうです。それでなくとも、出来るだけ抜歯したのと反対側で噛むようにしているので、食べる量が減り、食べるのに時間がかかります。こんな感じでしばらく暮らしたら、ダイエットになりそうね〜。でも早く穴ぼこが小さくなるように、エイヨウを摂らないとね!