花見

先週のリベンジです。お腹が空いてたのでお弁当は高野川の桜を観ながら頂きましたが、亀石は完全無視です。
高野橋からは疏水に沿って気持ちのよいサイクリング。疏水の桜は終わっていましたが、風に乗った花びらがとてもきれいでした。
賀茂川に着いたら半木の道を通ってみました。紅しだれ桜は今が盛り。ゴージャスです。そういえば京都に来て12年くらいになるけど、半木の道の桜を観にきたのは初めてかもです。



それから植物園に北門から入りました。整備が進んだこともあって、ここの桜も素晴らしかったです。ソメイヨシノとしだれ桜が入り交じって豪華絢爛です。



梅の時期には土だけだった球根ゾーンもこのようなラブリーな様子に。春はいいですね。