氷ノ山と砂丘

今日はお弁当を持って、朝から氷ノ山に出かけました。
スキー場をさらに登って行くと、「氷太くん」という宿泊施設や「響きの森」という施設、キャンプ場があります。
「響きの森」はとてもきれいな建物で、入館無料。工作したり(材料費がかかります)、氷ノ山の森のジオラマがあったり、氷ノ山についてのクイズやゲームが出来るコーナーがあったり、映画が観れたり、なかなか盛りだくさんでした。映画は、自分がハヤブサになった目線で氷ノ山の四季を観るというもので、美しく爽快なものでした。




「響きの森」を出た後は、キャンプ場を見に行ってみました。気持ち良さそうなキャンプ場で、ちょっとしたアスレチックがあったので遊んで帰りました。









その後、曇り空だったのをいいことに一路鳥取砂丘へ。
砂像を見学したあと、砂丘へ向かいました。夕刻で、曇り空だったので、とても気持ちよく砂丘を歩きました。
毎年鳥取に帰っていながら、キッズが砂丘の馬の背に上がるのは今日が初めてです。3歳頃砂丘を初体験したおにいちゃんは、砂に足を取られるのが気持ちわかったらしく、大泣きで大変だったのを思い出します。

山に海に、大暴れの一日でした。