今日は映画

今日は宿題さぼりdayで、朝から映画を観に出かけました。toho二条まではバスを乗り継いで45分くらいなのですが、いい席取りたいので早めに出かけました。おにいちゃんはポケモン、母娘はアリエッティです。


アリエッティは原作を読んでいないのですが、スクリーンで見ていると、小人たちにとって人間がどれほど大きいのか、棚から床がどれだけ高いのか、私たちが普段何気なく聞いている物音がどれだけ大きいのかダイナミックに伝わってきて、小人の気分を満喫できましたよ。
音楽もとてもよかった。あと、声を演じている俳優さん達もよかった。樹木希林さんなど、ご本人とはるさんがそっくりに見えてきて笑えてきました。

小人は人間に見つかってはいけない。もし見つかったら、引っ越さなくてはならない。
でも、人間は、実は小人がいるのを知っている。小人がいると信じている。うちにも住んでくれないかなあ。