春休み前哨戦

きっず念願の映画(ケロロ軍曹)を観に行きました。去年までは、兄ケロロ、妹プリキュアだったのですが、今年は二人でケロロかああ〜!
きっず映画鑑賞中、私は二条駅周辺をウロウロしました。大垣書店では心ゆくまで立ち読み。二条の大垣書店は、探したい本がすぐ見つけられて、しかも並べ方が工夫してあるので、欲しい本があり過ぎで嬉しい悲鳴なのです。ええ、もちろんメモして図書館で予約予約!

お昼前に映画が終わったので、先ほど散歩の際にチェックしておいた無添くら寿司 二条店でお昼をすることにしました。実は今日がくら寿司デビューなんです。でもタッチパネルの注文方式をやたら得意とするお兄ちゃんが、てきぱきと注文を確定していき、ほしいネタはみな美味しく頂きました。ぴっちぴちの魚介類のネタはありませんが、なんていうか、おかず系のネタが多くて新鮮でした。軍玉という名前だったかな?軍艦巻きに煮込みゆで卵がマヨネーズと共にのっているのが美味しかった。あと、エビとアボガドがのってるやつもいい。お家でマネできそうですね。

午後はこれまた二条の住宅展示場を見学。チルチンびとに紹介されている彩工房さんの住宅展示があったので覗いてみました。薪ストーブ、檜のお風呂、木製サッシ、無垢の床材、珪藻土の壁、もうよだれが出そうですよ〜。とても素敵なモデルハウスでした。
そうそう、洗面所にビルトインでミーレのドラム式が据え置かれていました。国産ドラム式も優秀なのですが、ミーレも素敵ですね。その横に大きなシンクがありました。つけ置き洗いとか、ちょっと上履き洗いたいとか、水着を洗いたいとか、そういうときに重宝しそう。使わないときは隠しておけるんですよ。我が家の無駄に広い洗面所にも、こういうシンクがあったらなあ〜と思いながら長考してしまいました。

その後、二条を後にしてビブレ、カナートを回って帰りました。市バス一日乗車券をフル活用できて満足なのであります。でも疲れたわ…。