歯列矯正

うちのお兄ちゃん、今日から歯の矯正に着手いたしました。あごがとても狭くて、歯茎の中に待機している永久歯までもがとても窮屈そうにレントゲン写真に写っていました。上前歯が出っ歯ですし、下の歯はガタガタ。今日は初めて上あごを広げるプレートを装着しました。とても気になるらしく、しょっちゅうつけたり外したりしています。気持ちはわかるが、なんとか慣れるまで我慢してもらいたいものです。
しかし、そんなにあごが小さかったとは意外でした。毎日玄米食べて頑張ってるんだけど、もっと固くてしわいもの食べさせなきゃ駄目ですねえ。鼻炎のため口呼吸が多かったこととか、幼少の頃より爪を噛む癖があったこととか、いろいろ原因として思い浮かぶことは多いのですが、わたしもダンナも経験ないことなので、見守っていこうと思います。
それにしても保険が効かないってのは痛いですね。病院に行って保険書を出さなかったのって初めてです。今日なんて、プレートをパカッとつけてもらって、簡単な説明を受けただけで「処置料は5300円になります」ですって!!!歯は一生ものかもしれないけど、辛いわあ〜。