今週末は

土曜日は、朝から京都市動物園で子ども会主催の写生会に参加しました。ところが、まさかの大事故発生。写生会に参加したときにもらうパンとジュースにしっかり手を付けていたし、しきり直しは不可能…ということで、写生会はお開きになり、せっかくもらった画用紙と画板があるので、近くの平安神宮の鳥居の絵を描いて、お弁当を食べて帰りました。

しかし、みんなの大好きな動物園でこのような事故があり、とても残念です。トラ舎の前で、よくトラが丸いボールにじゃれて遊んでいるのを見せてもらっていましたが、このボールを展示室に取り付けたのがこの飼育員さんだったそうです。多分、ボールを動かしてくれる時にお見かけしていた方だったと思うのです。本当に、本当に残念でなりません。

日曜日は、幼稚園と小学校の参観日でした。うちは幼稚園と小学校が近いのでマシな方でしたが、蒸し暑さと相まって、両方に顔を出すのは疲れました。来年からは、小学校一本になるのでありがたいです。

家にかえって晩ご飯の後ニュースを見て、秋葉原の事件を知りました。なんだかショックなニュース続きのお休みです。