北白川消防分団優勝!!

今日は京都市の総合査閲の日です。朝から早起きして、いつもよりちょっと豪華な朝ご飯を食べ、おとうさんを送り出しました。

10時頃、分団員やその家族や関係者でバスに乗って、会場となる伏見の消防学校に向かいました。消防職員として採用された人たちは、ここで半年から1年間、寮生活を送りながら知識や技能を身につけるのだそうです。

到着後、早めのお弁当を食べて、1時からの開会を待ちました。開会式の後はカラーガード隊の演技などもあります。北白川消防団は6番目に受閲です。他の分団の訓練を初めて見ましたが、列の揃い具合とか、行進の早さとか、みんな違っててなかなか興味深かったです。北白川分団は、私たちの席からは点検の様子がよく分かりませんでしたが、行進や駆け足がビシッときまっていました。いいぞ!
点検•入退場訓練の後はポンプ操法です。うちのおとうさんは4人の競技者のうちの1人なので、ヒヤヒヤしながら見ていました。でもなんとか普段の練習の成果を発揮できたようです。やれやれ。

そんなこんなで、北白川消防分団は見事、優勝することが出来ました。5月の連休明けから連日夜の訓練で、気力体力もギリギリだったでしょうが、結果が出せて、本当に皆さん嬉しそうでした。次は20数年後に受閲ですが、さすがにその頃はおとうさんも現役ではない…ことでしょう?でもおにーちゃんが入ってたりして???