今日も雪

数日前から、一日中雪が降ったりやんだりの毎日です。寒いけど、雨と違って傘なしで歩き回れるのがいいですね。自転車族なので冬は帽子が手放せないのですが、雪の日も帽子はその威力を発揮します。ちなみに自転車族にはキャスケット帽がおススメ。風で飛んでいかないし、耳元もあったかいですよ〜。
今日は何も予定のない休日だったので、朝から石油ストーブを点けていました。朝から点けてると、やはり家中暖かいです。平日に一人で家にいるときは火鉢が愉しいけど、家族で過ごすときは家中暖かいストーブが頼もしいですわ。お湯がいっぱい沸くので、お昼におそばを食べました。ぽかぽかです。
午後、雪が降りしきる中「公園行きたい」とせがまれて、買い物もかねて公園へ出かけました。「いろおに」をしてしばらく公園を走り回っていましたが、子供がいつも暑がる訳がわかりました…かーなーり暑いです。上着を着てない小学生を見かけるのは、こういう訳なのだと納得しつつ、しんどいので買い物に行かせてもらいました、ぜいぜい。買い物帰りには銀閣寺アイスキャンデー店で大文字焼きを買いました。それから前から気になっていた「ちせ」さんに寄って、天然酵母パンを購入。最後にグリンゲーブルス・ドリームで明日の朝の食パンを購入。家に着く頃には体が暖まっていて、ちっとも寒さを感じませんです。おやつに大文字焼きとパンとほうじ茶をいただきました。こどもは風の子といいますが、大人もならわなければいけませんねえ。