Jack'-o-Lantern

私が渡米する前はこんなにハロウィンがメジャーじゃなかったと思うんですが、今時はペポカボチャとかおっきな橙色のカボチャとか、フツーに花屋さんの店先に置いてあるんですね〜。
昨日、毎年秋冬に植えるビオラを買いに行ったんですが、橙色のカボチャが並んでいたので買ってきました。小ぶりですが、Jack'-o-Lantern作れるかな〜と思って。今日の夕方、子供達と一緒に作ってみました。ところがこれがすんごく固くって、ヘタ部分を切り落とすのにかなりの労力が必要でした。この分だとカッターで細工をするのは大変だと思ってたんですが、案の定、怪我をしないかドキドキしながらの作業で、なんとカッターの刃が折れてしまいました。折り目(?)じゃないとこで真っ二つです。
そんなわけで、ランタン作りは断念しました。代わりに、以前メーンで作ったランタンの写真貼っときます。