どうぶつえん

今日もよいお天気でした。ちょっと肌寒かったけど。
お父さんが1日留守なので、3人でお弁当もって自転車に乗って動物園に出かけました。写真は今年生まれたキリンの赤ちゃん。
子供らが今より小さかった頃は、動物を見に来たんだか子供を見てるんだか(見てないとすぐ迷子になるので)わかりませんでしたが、今はゆっくり動物を見学させてもらえるようになりました。しかも地図でチェックして全ての動物を見たがるので、「動物園にはこんな動物いたんだ〜!」とびっくりすることも。今日は初めてバクを見ました。いや、だから、ずっと前からいたんでしょうが、今まで見せてもらえなかったのです。
でも、一番びっくりしたのは、ビルマニシキヘビのお食事シーンを見たことでしょうか。ビデオ上映会みたいなのがあったのです。ウサちゃんを丸呑みです。大変そうでしたが、一番大きな頭部が通過すればあとはスルスルいくそうで。なんだか逆分娩みたいだなあ…。
なんだかんだで11時前に入園して3時までいました。こんなに長時間滞在したのも初めてです。また来ようねえ。