?写真

最近、やたらとこのブログに写真をベタベタ貼付けています。はてなダイアリーは、他のブログさんと違って写真が1日につき1枚しかupできないのが不満だったのですが、はてなフォトライフ上にアルバムみたいに載せれるようになりましたね。で、いつの間にかフォトライフに入れたつもりがブログ本文の中にも写真が現れるようになってますね!はてなダイアリー日記辺りを読めばその辺の情報があるのかもしれませんが、めんどくさいので探していません。結果オーライということです。
でも、実はデジカメは半年以上前から壊れてて、ここに載せてる写真はすべてケータイで撮ったものです。ケータイの画素数もたいしたものですね。問題は、ブログにアップするとパケ代が高くつくことです。ワタクシMacユーザーなので、ケータイに添付されてるケーブルを使ってもパソコンに写真を送ることが出来ない…仕方なくケータイとパソコンをつなぐためのソフトを購入しましたが、写真2枚を送るのに30分もかかるんです(詳しいことは情報部長に聞かないとわからない)。

折しも、部長がお仕事で新しいデジカメを買い、ウオームアップをかねて1日お借りしました。いやあ、最近のデジカメはすごいですね。連写とか出来るし、顔認識とかいって自動的に顔にピントが合うようになってます。ズームもすごい。もう物欲刺激まくりです。銀塩カメラもあるし、デジカメは全く買う気なかったのですが、次の日にはビックカメラに調査に行き、ネットで2次調査をして購入いたしました。ごついカメラなのでバッグの中に気軽に入れられるシロモノではないのですが、写真を撮るのが楽しくなりそうで、いまからワクワクしています。携帯性の悪さから、やはりケータイでの撮影も多いとは思いますが…。
写真と言えば、ここしばらく出番のなかった銀塩カメラを久々に使ってみて、デジタルではない写真のよさも実感しています。写真撮った後ですぐに見れないんだけど、お店でプリントしてもらった袋を開ける時のドキドキ感は、なかなかよいものです。デジカメみたいにパシャパシャ撮れない分、1枚1枚が丁寧に撮れるのもワタシ好みです。あとフィルムは400を使うことが多いのですが、感度がよすぎてちょっとどぎつい印象も拭えません。100を使ってみると意外とナチュラルな写真に仕上がっていました。安いしね!
そんなわけで、それぞれのカメラのよいことろを生かしつつ、たくさん写真を撮って楽しみたいです。
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS