だらだら連休

9月の3連休2連発も終わりましね。お天気に恵まれ、行楽日和のよい連休でした。我が家では先週奈良公園に行ったくらいで、それ以外とくに行楽はなく、のんびりだらだら過ごしました。
2回目の連休は、初日に柊子が発熱でダウン。樹が発熱の場合は自分から寝てくれるので助かりますが、柊子はしんどい〜!眠い〜!と周りに当たり散らすのでたまりません。
2日目は、柊子の熱がすっきり引いたので、電動アシスト自転車の試乗をしに行ったり、カーテンを見に行ったりしました。その後、お昼ご飯を新居に持って行って食べました。3階のクロスを貼ったばかりだってので、家に入るなりものすごい臭いが!!「なるほど、シックハウスが問題になる訳だ」と言いながら、家中の窓を開けて回りました。一応F☆☆☆☆のモノを使ってあるようですが、いやはや新しいお家の臭いってきっついわ〜。
ウッドデッキのベランダでご飯を食べました。風が心地よく通り抜けていい気持ちです。家具の配置を相談したり、あちこちメジャーで測ったりしました。
3日目は、子供たちの大嫌いなデパートへお出かけ。お昼前に京都駅に着いたので、伊勢丹でお昼を買い、「新幹線ランチ」しました。「新幹線ランチ」というのは、京都駅のほっこりスポットで新幹線を眺めながら食べるお昼ご飯のこと。今日は大階段のところで吹奏楽のコンサートをしてたので賑やかでした。
その後は近鉄プラッツの無印良品へ。ここでもカーテンを物色です。ちょうど売り物のテレビで「ぱんだこぱんだ」を流していたので、樹と柊子はソファに腰掛けてのんびり鑑賞です。おかげでオーダーカーテンの見積もりが取れました。あと、樹と柊子が座ってたソファも狙っていたのでチェック。カタログで見ていたベンチチェストも実物を見れたので、大収穫です。ありがとう、ミミちゃん・パンちゃん。