突然の猛暑

昨日は猛暑でした。34度くらいあったらしいです。日本人なんだからこれくらいで参っていてはいけないのですが、先日まで家の中でトレーナーを着ていたので、突然の暑さにかなりダメージを受けてしまいました。
天気が良かったので、お昼に公園でお弁当を食べに出かけたのですが、クラクラしそうでした。家に帰ってから、子どもたちをバスタブで行水させて、その後は昼寝してしまいました。かなり蒸して風も出てきたので雨になるかなあ、と思っていたら、やはり夕方雷雨となりました。
お風呂上がりに、コリアンマーケットで買っておいたカルピスを飲みました。子どもに飲ますのに薄めに作ったカルピスだったけど、おいしかったです。
余談ですが、アメリカのカルピスは「カルピコ」という名前です。聞いたところでは、"CALPIS"だと「かうぴす」という発音になって、「牛のおしっこ」という意味になってしまうとか。確かに乳白色の牛のおしっこなんて、売れないでしょうねえ。