インド料理

先日、旦那のボス宅で開かれる、ラボの卒業パーティーに家族で招かれました。学生さんやテクニシャンの方、共同の研究をしたラボの先生、ボスのご家族、我々の十数人ほどが集まりました。
メインはインド料理。学生さんのうちの一人がキッチンを仕切り、お母さん直伝のインド料理を披露してくれました。チキンカレー、豆のカレー、ヨーグルトサラダ、豆料理、などです。私は気がつかなかったけど、旦那が言うには、彼女はずらっとスパイスの並んだ箱を持ってきていたそうです。でも料理はとてもマイルドなお味で、わたしたちのようなインド料理初心者にも大変美味しかったです。
渡米以来、インド料理を食べるのは3回目です。最初はインド料理レストランで。スパイスの色と辛さにびっくりしました。2回目は大学のイベントの出店で。樹がカレーの上に水をこぼしてくれたおかげで、マイルドなカレーを頂きました。そして今回が3回目。家庭料理らしくて、今まで食べた中では一番美味しく思いました。他民族国家アメリカに暮らしているからこそ味わえるものなのかもしれません。
パーティーはというと、バフェみたいにお皿に好きなものをとって、広いリビングのあちこちのソファや椅子に思い思いに座って食べるスタイルでした。我々はどうしても家族で固まりがちで、みなさんの会話の中に入ることは難しかったです。ただ一人、樹はお兄さんお姉さんに囲まれて食事し、皆が笑うとわけもわからず一緒に爆笑してたりしてました。なかなか勇敢なやつだ。
たくさん会話は出来なかったけど、おいしいお料理とアットホームな雰囲気で楽しいパーティーでした。