車の旅

昨日の日記でアメリカのモーテル事情はすごいと書きましたが、これらの情報のほとんどは、日本人の方のHPから得たものです。しかも旅行者です。どうやら飛行機でアメリカに降り立って、あとはレンタカーで旅行すると言うやり方をされている方がたくさんおられるようです。
すごいなあと思うのは、「1時間も走れば左ハンドル・右車線にも慣れてくる」とか書かれていること。私なんて数カ月かかったのですが。今回のDCまでの運転だって今から緊張してます。きっと皆さん旅慣れているのでしょうね。
でも実際、アメリカの道路は運転しやすいと思います。とくにメーンみたいな田舎は。信号が少なくて、すれ違う車もまばら。気が付くと50マイル/時(時速80キロ)くらいで走ってます。
インターステートの運転はもっと快適。日本の高速道路みたいにストレスたまることはありません。ここでは65マイル/時(時速110キロ。ひえ〜!)の制限速度を守って走りますが、ガンガン抜かれます。料金は基本的にただ。ところどころで徴収されますが、それでも1ドル前後です。
通行料がやすく、道もわかりやすく、ガソリン安い、モーテルも発達してる、となれば車での旅行が一般的なのも頷けます。旦那のボスは、東海岸からカリフォルニアまで何往復もしたことあるとか。スケールが違いますね。